highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

桜花賞回顧

天気も良く、桜も適度に咲いていて、絶好の桜花賞日和。ただ、こうも天気が良いと人が多くて困る。世のお父さん方は、桜が咲いているということで奥様方を競馬場に連れ出し、さらにテイエムプリキュアなる馬が桜花賞に出走するということで娘を競馬場に連れ出すことに成功していたらしい。スタンドの外にいたときに「プリキュアまだー?」とかいうようなコメントを何回か聞いた。
勝ったキストゥヘヴンアドマイヤベガ産駒。アドマイヤベガの母であるベガの馬主も今回の吉田氏と同じ。アドマイヤベガが急死した直後に取引されたこの馬に、父の死にちなんだ名前を付けたらしい。フラワーCを勝ってもなお6番人気止まりだったので、僕はあっさりと消してしまったが、フラワーCは今年のスプリングSと同タイム決着だったこと、最近はフラワーC組の成績が良いことを考えると消してしまったのが非常に悔やしい。なんだかんだで、上位4頭は前走重賞やトライアルを勝っていた馬で、臨戦過程をみればすごく固い。ただ、キストゥヘヴンとかありえんわな。今年の桜花賞は盛り上がりに欠けた気がするのだが、最終的に勝ったのがキストゥヘヴンではオークスも大して盛り上がらないだろうなぁと思う。スマイルトゥモローの勝ったときみたいなイメージ。
2着アドマイヤキッスと3着コイウタは今回は仕方ない。ほぼ2頭で決着したところに外から飛んでこられたのだからどうしようもない。また、4着のアサヒライジングヨシトミ先生が逃げ粘りを図るところを、武豊アンカツ、横山ノリの3人が颯爽と外から交わしていくシーンは今の騎手界の縮図を見たような気がして非常に趣深かった。
最終レース後はパドックほしのあきトークショー。なんというか、いわゆるほしのあきが登場するまで「ほしの待ち」をしたわけだが、あの状況を仮に知り合いに見られると、とてつもなく恥辱な感じがするのは僕だけではないはず。登場して一目見てその場を立ち去った。というか、あまりにも焦らすのでほしのあきが出てくる前に帰った人が周りに結構いた。ほしのあきのポジションを見た気がした。
その後、西宮北口で久しぶりに「いつもの」飲み会。しかしなんだ、社会人率の低さはどういうことだろうか。前に何度なく行った店はもうなくなっていた。