highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ゼンノロブロイ惜敗

競馬の母国イギリスへ乗り込んだ昨年の年度代表馬ゼンノロブロイ。相手関係はいまいちよく分からないが、International Sに出走してクビ差の2着という惜しい結果。昔のツメの甘さが出てきたか?と思ったが、世界レベルで僅差の勝負をするようになったのかと思うと感慨も一入。G1を勝てずにいろいろ言われてたのが懐かしい。
ところで、豊さんが騎乗停止を喰らったらしい。なんでもムチの使いすぎが原因だそうだ。動物愛護団体がうるさいイギリスではムチの使用回数やムチを入れる場所にも制限がある。ジャングルポケットがJCを勝ったときに、鞍上のペリエ騎手はムチを入れまくってた記憶があるが、あれも日本だからこそできることなのだろう。
古くはメリーナイスに騎乗していた根本騎手の風車ムチ、1999年の京成杯の直線でまっすぐ走らせるために頭を叩いた勝春騎手、いずれもイギリスなら論外だろう。2003年皐月賞のゴール後に、勝春騎手自身がデムーロ騎手に頭を叩かれる羽目になったのは記憶に新しいが、これはイギリスで禁止されているかどうかは分からない。
ともかくIrish Champion Sにも登録しているようなので、ぜひ頑張ってきてほしい。