本州縦断の宿題ライドと函館観光

4月28日から5月1日までの四日間で昨年事故ってDNFになった本州縦断の残りをやってきた。1900kmの序盤でDNFになっていたらまたの機会に同じコースを走ると思うけど、さすがに1750kmぐらい走った上で事故DNFなのでもう一度同じコースを一から走り直すのは超面倒くさい。ので、残りを分だけを走ってきた。

とりあえず去年の事故現場へ。その後は新青森駅東横インで宿泊。夕飯はRAA以来のたか久である。

翌朝はホテルの朝食を食べてからゆるりと出発。7時半前ぐらい。

買い食いもしていく。めっちゃ美味かった。

ついに本州最北端へ!念の為レシートもゲットしました。366日と11時間21分での完走だ。

昨年急遽のキャンセルになって迷惑をかけた宿にも泊まった。覚えてくれていたので話が弾んだ。暴力的な量の夕飯が用意されたので、平らげるまでに二時間かかった。食べ終わった後は疲れ果ててすぐに寝落ちした。

朝イチのフェリーで函館へ。雨が降っていたので自転車での観光は諦め、駅のラーメン屋で朝飯をキメてからホテルへ自転車を預けて市電でうろうろ。

五稜郭

赤レンガ倉庫。

ラッキーピエロも外せない。五島軒に行きたかったのだが、残念なことに火曜は定休日であった。函館にはまた来ると思うので別の機会に。

朝は雨が降っていて函館山は諦めていたが、午後から雨が止み、下から函館山を見上げても雲に隠れている様子もないのでロープウェイで夜景を見に行くことにした。

素晴らしい!これは大勝利と言えそう。

翌朝は駅前の市場で朝飯。大間の宿のご主人によると函館駅前の市場は観光客向け、通は函館自由市場へ行くと行っていたが、観光客向けは観光客向けに最適化されているのでそれはそれでいいのではないか。ラッキーピエロハンバーガーもいっておくかとなったけど、どうも行列が大変そうなのでやめておいた。

9時過ぎにチェックアウトして函館駅から輪行新函館北斗駅へ。そこから新幹線で帰ってきた。去年計画を立てた時に、新函館北斗駅からフルで新幹線に乗って帰ってきたい、そのために大間にゴールした後は函館へフェリーで渡りたいという内容で計画を作った。いろいろとやり残しを回収したので大満足。夜景も見れたのはさらによかった。また夏に北海道に行く。