2024 BRM224 広島400km 鞆の浦・ゆめしまなみ海道

aj-hiroshima.org

気づいたら追い風400のエントリーが終わっていたので、代わりにどこの400kmを走ろうかと検討して広島へ行くことにした。三連休というのもあって行きやすいし、広島ブルベには一度も参加していないし(正確には一度1000kmにエントリーしたことがあるけど台風で中止になってしまった)。

金曜の午前中の新幹線で広島へ。雨が降りそうだったのと、ホテルには輪行状態でないと持ち込めないというので、徒歩でホテルまで。

荷物を置いて広島城原爆ドーム平和記念公園を散策。小学校の修学旅行で原爆ドーム平和記念公園に来た記憶はあるけど、それ以降は一度も広島を訪問した記憶がないので、おそらく30年ぶりとかだろう。あとサンフレッチェ広島の新しいスタジアムのオープニングゲームもあったようだ。

有識者からスマイルというお好み焼き屋がおすすめと聞いたので夕飯はそこで。

当日はそれほど寒くもなく、雨予報も夜中の数時間だけという予報なので、最後に三時間ぐらい降られるぐらいかなと想定。代表や主担当の方と喋っていたらほぼ最後尾での出発。

スタートして5kmぐらいのところで、前を走っていた方のシートポストが急に折れて落車。巻き込まれそうなところをなんとか回避できて被害が拡大せずに済んだけど(自分の後ろにも二人いたし)、落車された方の痛がりようが半端なくまったく動けそうにないので、これはどう見ても病院行きやなということもあってその場で対応。土地勘のない自分が電話してもしゃあないなということで、後ろを走っていた方に救急への電話をお願いし、自分は主担当の方へ電話した。救急車も10分程度で到着したし、主担当の方もスタートから近かったのですぐに合流。自分ができることは何もないので、救急車に乗せられるところまでを見届けて再スタート。フィニッシュ後に聞いたけど骨盤骨折だったらしい。お大事に。

もう周りに誰もいないので、気楽に淡々という感じで。

鞆の浦。逆光なう。

今回はフェリーに三回乗ります。テンション上がる。

KLEINのロードバイクにディスクブレーキ台座を付け、フォークをディスクブレーキ仕様のものに交換して、ディスクブレーキのバイクとして使っていた方。KLEINでそんなバイクあるんかと思った。

しまなみの一番愛媛側まで行って折り返すルートになっていて、岡山1200を走ったときに手前にファミマがあったなぁと思い出したので、当時と同じファミマで休憩。日が暮れてからしまなみを尾道方面へ折り返すのも岡山1200と同じ。ブルベみがある。

尾道のPCに着いたのが22時。なんと雨が降り出したではありませんか。予報より早い。そして予報より雨が強そう。まだ100kmほどあるんですが。新品の防寒テムレスを投入し、心を無にして広島方面へ。4月の岡山1200でまた同じとこ走るんですけどね。

呉のPCに着く頃にはずぶ濡れでシューズも完全に浸水、真冬の夜に何をやっているんだろうという気持ちになりますね。止まってると寒いのでささっとレシートだけもらってすぐに走り出して4時半頃にフィニッシュ。

受付の集会所で時間を潰した後にGrumpyとかに寄ってから帰ろうと思っていたけど、ずぶ濡れでとても観光する気分でもないので10時の新幹線で帰宅した。