highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023 BRM1008 札幌200km 薄野

2023BRM1008薄野200 | Randonneurs Sapporo

ホテルからスタートまですぐなのでゆとりを持ってスタート地点へ。久々にちこりんさんにお会いしました。エントリー105人となかなかの規模。関東のブルベでも最近は100人近くが出走することなんてなかなかないような気がする。

スタート直後は市内の信号峠で団子状態だったけど、徐々にばらけ、ほりかわさんやいしまっちと同じぐらいのところで。定山渓のコントロールセブンイレブンでもセコマでもいいとなっていたけど、道外の人間なので迷わずセコマへ。久々にコントロールのコンビニで長々とダベるというコロナ禍のブルベではなかなかないことをした。懐かしいこの感じ。

朝里峠は長いけど緩い登りでとてもよかった。気分よく登って長い長い下りへ。

とりあえず朝里ダムへ寄る。

下り切ってからは国道5号のアップダウンで銭函方面へ。で、銭函のコントロールも当然のごとくセコマを選ぶ。

よい景色。

昼飯は厚田のコントロールのところからコースをちょっと外れた道の駅でバッテラ。北海道の道の駅は本州ほどレストランは充実していないぞというのを後日ちこりんさんから教えていただいた。そういうものなのか。

厚田のコントロールに戻るといしまっちがいたのでここからは二人で喋りながら。当別ふくろう湖のところはオホーツク1300で逆向きに走ったので景色に見覚えがあった。

新篠津のコントロールの前でティラノサウルスに遭遇。この方、オホーツク1300で初めて会った北海道のランドヌーズだが、PBPでも不意にサンカンタンで遭遇し、復路のヴィレンヌで会い、ゴールのランブイエで「またどこかで!」と言って別れたのだけど、まさか一ヶ月半後に北海道の道端で出会うとは。しかもティラノサウルス姿で。

サイクリングロードに入ってからはいしまっちに導かれ、無事すすきのに到着。天気も良かったしシーズン最後のブルベとしては最高でした。

ホテルに戻ってシャワった後にゴール受付に戻って、ちこりんさんとR札幌代表のたけださんと後夜祭へ。よい締めでした。