highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

北海道その1

10月の三連休は北海道に行っておりました。三連休というか夏季休暇(PBPは今年消えそうな有休消化で行ったので今年の分の夏季休暇を10月の内に消化しないといけない)をくっつけていたので三連休ではないのだが。

北海道に行こうと思ったのはANAのマイルの期限が切れそうだったから。特典航空券だと選べる時間帯とこちらの予定がなかなか合わないが、行きは木曜の夜の便、帰りは火曜の最終の一つ前の便が取れたので、休みを確保して長めの滞在になった。薄野200がメインイベントだけど、200kmブルベだけ走ってくるのは勿体ないし。ホテルは狸小路のアーケードの西の端のホテルブーゲンビリアというところ。自転車はそのまま持ち込めなかったので土曜日まで放置していた。

土曜は午前中にサイクリングへ。北の珍獣氏がしょっちゅう朝練をしているこばやし峠を訪問。なるほどこういうところなのかふむふむと思った。

幌見峠から。ここは街中の方から登るとなかなか大変な峠だ。

その後、北大のセコマでcoffeeneuring。このセコマは去年の夏の北海道滞在時に何度もお世話になった。

夜はすすきので前夜祭を開催していただいた。いしまっちに声をかけて、くまさかさんとほりかわさんも参加。くまさかさんはPBP以来の再会。ジンギスカンとビールで前夜祭としては申し分のない満足の会であった。

北海道に滞在するとホテルへ帰る前についセコマでお酒とデザートを買ってしまう。これが毎日続く。