北海道滞在記(後半)

オホーツク1300が終わってもまだまだ帰らないのでテレワークをしつつ、札幌グルメを堪能していく。

8月15日(月)

ゴール後、自走ですすきのの宿に到着し、シャワっておーのさんを待つ。ロビーに「ヒグマ学への招待」という本が置かれていて、この滞在中にすっかりヒグマに夢中になったちぇりー先生はその本をポチっていた。

二条市場近くのビアガーデンでおーのさんとお疲れ様会。おばたさんも合流。グダグダやっているとAJジャージを着た人がやってきて、誰かと思えばタカトリさんとさとーさん夫妻であった。この二人が揃っているなら雨でもしゃーないよなという感想。ビアガーデンで飲んでいると雨脚が強くなり、とても寒かった。

おーのさんが気を利かせて、「ちぇりーさんR10000おめでとうケーキ」を用意していたが、宮城1000をDNSしたので残念ながらそういうわけではないんだな〜。

ジェイソンさんが合流するというので狸小路の適当な店に移動。途中、なんか見たことあるようなグループがテラス席で飲んでたぞ〜と通り過ぎてから、んん?と思って戻ってみるとオダ近の面々といしまっちであった。似たようなとこで飲んでるんやな。

ジェイソンさんとは初対面。いろいろ工具を送ってもらったりしていたので、たまがわのサコッシュをプレゼントしておいた。日付が変わる頃までマシンガントークで延々と喋り続けるジェイソンさんをタクシーにぶち込んで解散。ジェイソンさんとおーのさんは翌日の飛行機で帰るようだ。またどこかで。

その後、ホテルに戻って就寝。

8月16日(火)

普通に起床し、朝飯をセコマで調達し、ホテルで仕事をした。昼飯はファミマで寿司を買って食べたらしい。

夜はすすきののジンギスカンへ。とにかくたらふく食おう!ということで、ジンギスカン食べ放題飲み放題で暴飲暴食をした。

極み塩熟成ジンギスカン「ゆうひ」 TOPページ

デザートも食う。

8月17日(水)

ホテルで仕事をした。やはり朝飯と昼飯はセコマである。

札幌真麺処 幸村 | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

夜は味噌ラーメンを食べようと放浪したが、人気店はかなり並びそうだったので札幌駅前のビルのラーメン店大集合みたいなところで食べた。

帰りに実家へ北海道の品を送っておいた。

ほぼりんごジュース。

北海道滞在が快適過ぎて完全に味を占めたので、帰りたくないな帰らなくていいんじゃないかな……という気持ちになり、もう一日滞在延長しよう!ということにした。ちぇりー先生も同調してきて当初の便を遅らせて金曜午後の便にした。

8月18日(木)

朝飯を食べに二条市場まで散歩。

その後は戻って仕事をした。昼飯はセコマである。

まむろ - 東本願寺前/豚丼 | 食べログ

夕飯は豚丼にしよう!ということになり、すすきのの近くの豚丼屋へ。ご主人が趣味のような形でやってる店らしく、ご飯が炊き上がるまで40分ぐらい待った。さすがに19時に店を閉めちゃうのはまずいので、もう一回だけご飯を炊いていたようだ。タレだけでご飯何杯もいける系。大変美味しかった。

札幌の文化であるらしいシメパフェってのを検討してみたが、どこも2000円ぐらいすんのね。これは飲み会の二次会三次会でアルコールが入っている状態だから出せる値段だと思った。20時頃に素面で行くところではないなという結論になり、セコマスイーツを調達してホテルに戻った。

8月19日(金)

結局この日は休暇にした。ちぇりー先生がHTBonちゃん体操を見たい!というのでHTBまで散歩。生放送やっているか!?という期待が高まったが、そういうわけではなかった。ビルのロビーではテレビで放送してるだけなんだな。ちぇりー先生は北海道滞在を経てonちゃん体操を概ねマスターしたらしく、画面の前で体操してた。ロビーのタリーズonちゃんグッズがあったので観光客ホイホイにあっさり引っかかり、エコバッグを買った。

時計台前のセコマで朝飯を調達し、ラストセコマを堪能した。

ホテルに戻ってチェックアウト。自走で新千歳空港へ。快晴かつ追い風で快適だった。結局、北海道滞在中に雨に降られたの、オホーツク1300のゴール地点から札幌に戻るまでの数十分だけだったな。ラッキーだった。

15時半のフライトまで時間があるので、ロイズのベーカリーで昼飯。

自分用にバターサンドとハスカップのチョコを買っておいた。ちまちまと食べるんや。

到着ロビーで別れて自分は自走で帰宅。

楽しい二週間だった。来年は当然のようにPBPに行くつもりになっていたが、だいぶ心が揺らいできた。北海道で仕事しながら自転車乗ってた方がQOLは高そうだし安上がりな気もする。