北海道その2

火曜日の最終の一個前の便で帰る予定だったので、月曜火曜はフルで時間があってサイクリングにでも行こうかと思っていたけど、ちこりんさんがあちこち連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えてちこりんツアーに参加した。

月曜日は赤平の立坑の見学へ。作業員として従事していた方から説明を受けた後、施設の見学へ。どれも見応えがある。

いろいろ写真を撮ったのけど、特にこの石炭の壁を削るマシンはぜひ操作してみたいと思った。めっちゃ楽しそうだ。

ガタタンラーメンという食べ物。初めて知った。

赤平から芦別側に行ったところにあるもう使われていない橋梁とその上に置いてある古い車両。車両があるだけで一気に写真が映えるのでこれは観光資源としてはいいなと思う。

この後、砂川で酒屋と洋菓子店に寄り道をして札幌へ戻った。翌日も連れ回していただけるそうだ。

夜はすすきのをぶらぶらして昨年の夏にも行ったぱさーるという回転寿司屋に行ったけど残念ながら休業。別の回転寿司へ。満腹になるまで食べてホテルに戻り、自転車をパッキングした。

朝起きてチェックアウトの準備をしているとティラノサウルスレースのニュースが流れてきた。出てたやつやんけ映ってるかな?と思って眺めていると単独インタビューされていたので笑った。R札幌のFBグループに投稿しておいた。

本当にビジネスホテルという感じのホテルで特筆すべき点はなかったけど、立地はよかった。

ちこりんさんに拾ってもらってまずは真駒内へ。エドウィンダンという方の館があるとのこと。日本に畜産を持ち込んだ人のようで、クラーク博士と違って全然知られていないけどかなり重要な人物のようだ。日本競馬の礎を築いた人でもあるらしい。書籍を検索すると日本競馬を創った男という副題で文庫化もされているらしい。読まねば〜。

謎の霊園へ。

支笏湖。20年前に大学の友人たちと北海道の牧場巡り旅をした際にも千歳に戻る最後にここに寄ったな。

千歳の道の駅で鮭の遡上を見ることができるらしい。目で見てもわかるぐらいワラワラと鮭がいたのでおおー!と思ったけど、この日のインディアン水車による鮭捕獲は終了していた。残念!

そして由仁のホルモン屋へ。

さらに川端駅近くの社台ファームへ。頭絡のプレートに父Deep Impact、母Solariaと書いてあったので、おそらくカレンブーケドールであろう。牡馬に混じって中長距離路線を走った強い女子である。

で、18時頃に新千歳空港に送り届けてもらい、21:25の便で羽田へ。そこから自走して、日付が変わったぐらいに帰宅した。期限切れを迎えるマイル消化のための北海道遠征だったけど、大変充実した北海道滞在でした。