highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023 BRM722 たまがわ400km 奥久慈 Centenaire

ajtamagawa.org

事故以来のブルベになってしまった。新車での縦型輪行も初。船橋スタートは昨年の300kmの100周年以来ですな。

夜スタートだったので、夜中の内に行けるところまで行こうと思い、コンビニストップもそこそこにサクサク進む。とりさんやひであさんにくっついていったのでとてもよいペース。十王ダムのところのシークレットぐらいで明るくなってきた感じ。

というわけで、このコースのメインディッシュの林道に入るのが明るい時間帯になった。大変よかった。この林道は暗いときに一人で突入するのに勇気がいるな。

チマコッピと思われるところ。ここ?

矢祭に下った後は消化試合みたいなもんなので、コンビニに入って体を冷やして、次のコンビニまでの分の補給をしてまた走り出すだけ。この時期に普通の200kmをやっても暑さで死ぬと思うけど、その前に徹夜で200km走ってきてるわけだからしんどくないわけがない。

笠間あたりからは気温もぐんぐん上がってきてすんごいうんざりしてた。笠間についてはコントロールを通り過ぎて戻るミスもあったし。つくば以降は渋滞で進まないし(つくばでは「これが噂のビッグモーターですかぁ〜」と思った)、昼過ぎで一番気温は高い時間帯だし、さらにゴール直前で千葉県に入ってからは渋滞と信号で全然進まないしでめっちゃ難儀した。400kmブルベのおまけの5kmがこんなに余計なものと感じたことはないな。ゴールに辿り着いたらサクッと受付へ移動してすぐに帰ろうと思っていたのだけど、ゴール受付は18時からというのを知らず(というかその場にいた五人とも知らなかった)、愕然としながらただただコンビニの前で座って一時間ほど時間を潰し、ゴール受付をして速やかに退出した。

新車でのブルベはどうだとか、いろいろ確認する機会であったが、総じて新車には満足。32cのタイヤなので登りがちょっと重いぐらいで、平坦や荒れた舗装は全く問題なし。特に荒れた舗装に関しては25cとは別世界で、さすがにでかい穴は避けるけど、少々舗装が割れてるぐらいなら全く気にせず走れてしまう。25cのときは少しの舗装の荒れでも抜重をして気を使いつつ走っていたけど、そういうことをする必要がなくなった。先週乗鞍に行った時にもちぇさんに「走りが雑になったな」と言われたが、雑というか、舗装を気にする必要がなくなったんだな。

あと、PBPまでにもうあんまり外で走る機会はないと思うので(仕事が立て込んでるので)、PBPと同じ装備で参加。Raphaのフロントバッグ、Fariweatherのフレームバッグ、Revelate Designsのサドルバッグ。Ortliebのサドルバッグは事故で破損したまま放置しているので、でかいサドルバッグが手元にない。ので、後はこれにオーストリッチのブルベリュックを背負えばPBP仕様になる予定。でかいサドルバッグは修理するなり、新しいものを買うなりしたいところだが、前回のPBP以降、Ortliebのサドルバッグを使ったのってオホーツク1300と縦断1900のときだけなので投資の割に出番がないのが勿体なくて新品を買うのを躊躇してしまう。