highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

シェイクダウン

昨日、定峰200のルートで新車のシェイクダウンへ行ってきた。先月半ばに納車されてから近場しか走ってなかったのでようやく。事故のとき以来、レーパンをはいてちゃんとした格好で自転車に乗った。同じく新車が納車されたちぇさんは小作駅で合流した。

新車は非常にいい感じ。振動吸収性はパナチタンより格段にいい。これはフレームが新しくなったことだけでなく、タイヤが太くなったことも一因。舗装の荒れているところは、小さくしなやかにいなす感じで乗っていてめちゃくちゃ気持ちいい。乗ったときのポジションも違和感なし。ビルダーのブラッドさんが言っていた「毎日トレーニングをするプロのようにレースをするわけじゃないのだし、平日は仕事があってトレーニングする時間を取れない人が乗っても楽に速く長く走れるフレームを作ることが一番大事」という考え方が反映されているのだろう。久々の200kmだったけどダメージは全然なし。筋肉痛もなし。

でも、32cのタイヤはやっぱりちょっと重いなと思う。平坦でも自分が思っているほどはスピードが出ないかもしれない(特にスピードを気にしていた昨日の帰りはずっと5m/s以上の向かい風だったというのもあるけど)。ヒルクライムという点では、インナーローが36-28から36-32になったけど、その一枚分はタイヤの重さで相殺されちゃった感がある。なので、普段は振動が軽減される32cをメインに使いたいなと思うものの、時間に追われるような場合だと28cや30cでもいいかもしれん。あとはチューブをTPUの軽いものにするか。PBPに向けてはどうするかが悩ましい。

それにしても昨日は暑かった。上述の通り今年は全然走っていなくて暑さに慣れていないので、久々に山伏峠に登る前に自販機ストップを入れた。そしてちんばたとHANAで休憩しつつだったのでえらい時間がかかった。さらに稲田堤で夕飯も食べたので、帰宅したのは23時。あと、HANAに入って席に座るとハヤシさん15さんヤマウチさん御一行がいて笑った。世間は狭いな。