highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

正直、コロナ渦の生活を快適に思っている自分がいる

自分も同じような状況。通勤がなくなったのが大きい。この一年でスーツ着たのは片手で数えられるぐらいだし。ただ、自分の周辺で言うと、一年前からリモートワークが定着したときに、すでにできあがっている人間関係をベースにリモートワークに移行したから上手くいっているだけのように思っていて、完全に新規で入ってきた人とかがいたらどうなっていたのだろうと思う。弊社は新卒採用をしていないので事情がよくわからないけど、新卒の人が入ってきたときにオンラインのコミュニケーションだけで上手く会社内での人間関係は築けていけるのだろうか。自分もまったく顔を見たこともない客先の方々*1と特に問題なく仕事を回していけてるので、どうにかなるのかもしれないが。

*1:社内の規定でノートパソコンのカメラを使えないらしくテレビ会議でもいつもカメラはオフなので、声は聞いたことはあるけど顔を知らない。