highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Vuelta a España 2012

ブエルタおもしろかったですね。今年のグランツールで一番見応えがあった。チームスカイの統率のとれたレースっぷりのツールも、それはそれでおもしろかったんだけれども、やっぱりコンタドールみたいにナチュラルにアタックしちゃうやつがいると、レースに動きが出てきて、見ているほうとしては楽しい。
サクソバンクがチームプレイでコンタドールの復帰後の初勝利を飾ったステージ、あのステージのコンタドールのゴールシーンは個人的にはもう今年のベストガッツポーズ賞になると思っている。普段涼しい顔でバキューンってやってるコンタドールがいつものポーズじゃなくて、何度もガッツポーズをし、吠えた。コンタドールの胸の内を勝手に想像し、泣いた。そのステージで、最後にコンタドールと一緒に抜け出したのがティラロンゴっていうのも、こう、胸が熱くなるポイントであろう。
ホアキンは残念だった。あとワンパンチほしい。今回はTTを上手くまとめてきただけに、コンタドールに上手いことやられたステージで遅れてしまったのがもったいない。あのステージ以外はコンタドールより強かったと言っても過言ではない。あとちょっとでグランツール制覇に手が届く。