highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020 BRM1128 神奈川300km 鎌倉

BRM1128神奈川300km鎌倉 - Audax Japan 神奈川

今年から11月、12月もブルベの開催があることになったので走ってきた。

金曜日の仕事が終わってからすぐに仮眠しようとベッドに寝転がったけど、結局全然眠ることができず、とても不安を抱えつつ輪行鎌倉駅へ。

cherryさんも参加なので一緒に走ることになり、一番後ろの方でスタート。0時スタートなので湘南の海岸沿いも大磯からの国道1号もとても快適。伊豆半島に入ってからも交通量が全然ない。ただし風がとても強い。自分でも横に飛ばされそうになるぐらいの風が吹き荒れていたので、軽量級のチェさんはとても大変そうだった。下り坂でもなかなか落ちてこなかった。

深夜でも風はそんなに冷たいわけでもなく、気温も思っていたほど下がらなくて刺すような冷え込みではなかったので、辛いブルベではなかったかな。雨粒が落ちてきたこともあったけど、それも本当に数分だけ。風以外はいいサイクリング日和という感じ。

尾ケ崎ウイング。

復路で伊豆オレンヂセンターのオレンジジュースを飲み、伊東でチェさんが検討していたという店で海鮮丼を食べて、大磯のファミマでたい焼きで〆め。復路の小田原から大磯あたりまで雲行きがかなり怪しかったけど、それも持ちこたえてくれた。サイクリングを満喫した一日であった。

残念だった点をちょっとだけ指摘をすると、スタート直後のトレインが長すぎると思う。ウェーブスタートでもないし、スタートしてすぐに国道134号に出るので、なかなかトレインが切れないのもわかる。自分は積極的に前と距離を取るようにペースを調整してたのだけど、後ろから来た人が前に入って結局トレインがダラダラと長くなり、10台以上が連なっていることもあった。さすがにこれはと思って、かなりペースを落としてPC1にはほぼ最後尾みたいな位置で到着したけど、他ほ方にもトレインが長くなったら切るという意識は持っておいてもらいたいなと思った。