highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

神奈川パーマネント 逗子200km

パーマネント逗子200 | Permanents | AJ神奈川パーマネント

昨日は神奈川のパーマネントを走ろう企画の最終回。今回もチェさんと。

逗子を8時スタートにしたけど、この時間だと大磯から小田原にかけての国道1号で渋滞に巻き込まれるので、QOLがどんどん低下するな。先週の鎌倉300は6時スタートだったので渋滞はなかった。6時か7時スタートにするべきだと思った。

また、お馴染みのローソン西湘江之浦店で停車したときにGarmin Edge 530のスピード計測が止まっていなかったらしく、休憩を終えて走り出そうとしたら距離が20km分ぐらい余分に追加されてた。こんなの初めて。*1

折り返しの神社。何度も前の道を通過しているけど、立ち寄ったのは初。すぐそばにスーパーがあるけど、パンかお菓子ぐらいしか補給に使えそうなものがないし、ゴミを捨てるところもないので、ここ目当てにしてるとがっかりするかも。ここは地元民のためのスーパーですね。我々は昼飯をパンと和菓子で済ませることになった。

折り返しに着いた時点で5時間半ぐらいで、時間には十分な余裕があるので復路ではチェさんが寄りたいという上多賀の熱海プリンの店へ。

https://www.facebook.com/atamipurin/posts/1091794241272024

いたるところにカバがいたのだけど、こういうことであった。2Fのテラス席で海を眺めながらプリンを食べることができて満足度が高い。

あと、復路は伊豆300を走っていたとりさんと超ニアミスしていたようだ。逗子200は根府川駅へ行くので、その間に下の国道135号でとりさんが抜いていったらしい。早川口あたりでは信号2〜3個ぐらいの差だったぽいけど、酒匂川の手前でコンビニでこちらが休憩を入れたのでエンカウントは実現せずであった。

で、20時前にゴール。この時期に200を走ると日没後に走る時間が短くていいですな。天気がよくて何の問題もなかったし、全然急ぐ必要もなかったので楽しいサイクリングであった(先週は終電チャレンジをしてたしな)。

4本走るにあたって面倒くさいやつから片付けていこうと相談していたので、伊豆300→興津400→鎌倉300→逗子200という順番に走ったけど、これがとてもよかった。先週は鎌倉300を走っているけど、今週は富戸で折り返していいのだ。逗子200→鎌倉300の順だったら、「二週続けて伊豆高原まで来て、今週はさらに下田まで行くのか〜」ってかなり辛かったと思う(まぁそんなに続けて走るなよということかもしれないが)。

とにかくこれで計1200kmになったので一旦パーマネントは終わり。立て続けに走ったものだから、逗子200の完了で「もう早川口を左折する生活から解放されるんだ……」という謎の達成感があった。どれも快適で走りやすいコースだし、伊豆300なんかは体力測定によいコースだと思うので、また走るかも。

*1:Stravaだと距離補正ができるようで正しい距離になった。Garmin ConnectやRide With GPSはfitファイルを自分で編集してアップロードするしかない、のだろうか?