highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジャパンカップ

レースの当日の夜にグリーンチャンネルの生放送で振り返り特別番組をやるというので結局朝から晩までグリーンチャンネル漬けの一日だった。長い日本競馬の歴史上、三頭の現役の三冠馬が同時に存在したのはたった35日だけだったのだそうだ。先月の菊花賞でコントレイルが三冠を達成した日から、今日アーモンドアイが現役ラストランを走り終えるまでのたった一ヶ月、その間に三頭の三冠馬の対決がジャパンカップで実現したことは実に僥倖なことだった。そのレースでアーモンドアイが横綱相撲と言えるような内容で完勝。強かった。振り返りの番組内で哲三氏が、「去年まではアーモンドアイすごいと思っていたけど、今年はルメールすごいと思った」とコメントしていたけど、まさにそうだと思った。全盛期の力と比べると陰りがちらつく中、勝利をモノにしたのは鞍上のそつのないレース運びも勝因の一つだった。また、大きな故障もなく3歳から5歳まで常にトップレベルで走り続けたというのは陣営の力も大きかったのだろう。まだまだ一線級でやれそうだし、このまま引退してしまうのが勿体ないぐらいだ。コントレイルとデアリングタクトも負けはしたが、今後の競馬界を背負って立つに相応しい走りだった。来年以降が楽しみだ。

www.instagram.com

わざわざフランスから遠征してくれたウェイトゥパリス陣営にも感謝。

しかし暴れる日本馬といえばラニなんですなぁ。