highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Google Photos

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

マジかと思ったけどOneDriveに移行したんだった。一応Google Photosにもアップロードしてるけど、はてなブログに貼り付けられなくなったので、ブログにはOneDriveから貼り付けるようにした。Microsoft 365、年間12000円ぐらいするけど、Officeソフトが使えて、OneDriveの1TBも使えるので、それなりにお得感があるように思う(自宅でそんなにOfficeソフト使うことある?という気もするが)。データは自宅のNASと、NASを丸ごとOneDriveにもバックアップしているので、個人的にはこれで十分かな。Google Photosで気になるのは両親にプレゼントしたスマホの設定がどうなっているのかだな。