highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

NASのデータをクラウドサービスと同期

自宅のパソコン関係のデータはQNAPのNASに集約したので、今度はこいつをクラウドに丸ごと同期しておけば、余程のことがない限りデータ消失という悲劇は防げるのかなと思っていろいろ検討した。データ容量は今のことろ600GB弱。

で、Backblazeがいいかな〜と迷ったのだが、最終的にOneDriveにした。というか、Office 365 Soloを契約すると、年間12000円でOfficeソフトと1TBのOneDriveの容量が使えるので、総合的に判断するとMicrosoft税を払おうということになった。Officeも古いパッケージ版を使う時代でもないし、Google DocsやSheets、またLibreOfficeではどうしても足りない部分がある。

Hybrid Backup Sync を使用し、QNAP NAS のファイルをバックアップ / 復元 / 同期する | QNAP

QNAPにHybrid Backup Syncをインストールして、NASのデータを丸ごとOneDriveへ一方向同期するジョブを作成しておいた。600GB弱分のデータなので何日かかるかわからないけど、とりあえず設定終了。

アクションカムで録画した動画の生データが別に10TB分ぐらいあるのだが、さすがにこれをクラウドに投げるのはコスパ悪すぎると思うので、こっちは消えたら消えたで諦めよう……