highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20200801

朝7時出発で和田峠へ。梅雨も明けたし、暑い中を走っておきたいというのと、ZwiftとTacx Neoの負荷のかかり具合と実際の斜度のきつい峠の具合は違いがあるのかなというのを確かめたかったという理由。Zwift内の12〜13%を超える斜度ではギアが足りなくて回すというより踏み込んでいるんだけど、実際の坂でもそんなもんだったっけというのを確認したい。ローラー用はインナーローが39×25で、外乗り用は36×28なので、リアを3枚ぐらいトップ側にして和田峠を登ってみたけど、たしかにZwiftと同じような踏み込みが必要になる感じ。進まなくて立ちゴケしそうになってしまった。Zwiftでトレーナーの難易度をマックスにしておけば坂の再現度というのはかなり近いかな。

ちなみに、初めての和田峠だったのだが、登り切ったところでR東京のIさんとばったり。逆側から登ってきたとのこと。その後、藤野側へ下りてカフェで飯を食って、尾根幹を走っているときに夕立に直撃され、若葉台駅前のCafe de Crieで時間を潰してから帰ってきた。和田峠、短いけどパンチがあるいい峠なのでたまには登りに行こう。結局今日は暑いといっても猛暑というほどではなかったので、結構快適なサイクリング日和であった。

はてなブログGoogle Photosの写真を貼り付けられなくなってから久しく、まったく写真を載せなくなったので、今日も写真なし。