highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20190907

ちょっと立て込んできたので、今日は休日出勤で夕方まで仕事。終わらなかったので、明日は自宅でちょっとだけ作業する必要がある。つらい。

トモさん 海外ブルベ挑戦:PBP完走! : スポーツサイクルショップ南米商会

何気なく検索してたら石井院長(去年の福岡の忘年会以来久々にお会いした)の記事がヒットした。同じような感想。集団走行ほんとうに大事。自分もしばらく牽いたりしてたけど、なかなか按配が難しい。大きな集団内にいるときは不用意に動いてはいけないと気を使う。難しい。国単位ではない欧州のローカルのクラブごとの集団なんかはよく組織化されていて、無賃乗車していただけだが本当に走りやすく楽であった(おい)。日本からもああいうトレインが出るようになってほしい。自分が遭遇した範囲では復路の途中でお世話になった(というか無賃乗車した)R東京スタッフトレインがそうなっていたように思う。このトレインはそこそこのペースを維持しており、前を行く参加者をどんどん吸収していったので、あのあたりでは安定したなかなかのトレインであった。トサカヘルメットをかぶった伊賀さんが先頭を牽くのはなかなかシュールな絵で、ほとんど北斗の拳のヒャッハーだったが。