highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

数日経って

数日経って思い返してみると、まぁいろいろと走り回った経験が活きたのだろうなぁと思っている。

CAN-AM Report

稲垣さんがPBPとCascadeの違いについて触れているが、一度走ってみると確かにと思う。PBPはもちろん延々と続くアップダウンをこなせるだけの脚が必要だけど、補給や走っている人数の多さなどを考えると、勢いで突撃してもなんとかなる可能性のある1200kmなのではないかと思う。それでいて、決して簡単ではないところがPBPの魅力なのだろう。

PBPでは補給については本当にまったく心配する必要がなかった。Cascadeだとコントロール以外にお金を使うようなところはなく(そもそも店がない)、オーバーナイトコントロールを除くとほとんどターキーサンドとコーラだけで4日間走ったようなものだが、PBPはコントロールでいろいろな食事が選べたし、これで不満を言うようならそれは望みすぎだと思う。日本のブルベの環境はかなり恵まれているということは自覚しておきたい。

世の中にはいろんな長距離ブルベがあるので、いろいろなところへ行ってみたいものだ。