highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

金髪豚野郎様の件

展示中止になるらしい。脅迫やテロ予告とかがあるらしいけど、それで中止になったと表明されてしまうと、まさに暴力に屈する形になるので、金髪様のシナリオ通りなのでは。この程度の反応を想定していなかったとは思えない。今回の件、豚野郎様がダサいことをしているなぁと思うし、えーなんで涙で会見してるんすかー?嬉し涙っすかー?って感じなんですけど、中止に追い込むのはナシだろう。

まぁそれはさておき、表現の自由はまずは権力からの自由であり、その上で自分は表現の自由があるからにはそれを批判するのも自由というのにもまったく同意するのであるが、一方で表現の自由や批判の自由を担保するものは自分にとって不愉快な表現の存在を認めることだと思うので、脅迫やテロを臭わせて中止に追い込むというのは大変にスジの悪いことをしていると思う。

ワンステップの感情だけで反応しているように見える人が多くてとても残念。