highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

中央競馬だけが日本の競馬ではない

http://hippodromes.blog52.fc2.com/blog-entry-503.html

JRAが1日に複数のG1競走を行うのに消極的であるため、JBCデーは2つのG1を行う日として日本の競馬シーンの中では希少性を保っている。しかし、 JRAのG1のように競馬メディア各社が積極的に報道を行う訳でもなく(※)、またファンの中に頑なにJRAが販売する馬券だけを購入するという勢力(地方競馬の馬券はJRAのIPATで買えるようにならなければ買わないという方が複数確認されている。何を言いたいのかさっぱり分からないが・・・)が一部に存在するせいか、JBC2競走の馬券の売上はJRAの条件戦よりも低いのが現状である。

ここのブログはかなり地方競馬寄りの立場を取っておられるようで、交流重賞とかJBCの報道が手薄な競馬雑誌とか、アウトオブ地方競馬なくせに競馬ファンとかいう競馬ファンを強烈にdisってるようです。競馬雑誌批判は超GJだと思うんだが、これはどうだろう。

地方競馬の馬券はJRAのIPATで買えるようにならなければ買わないという方が複数確認されている。何を言いたいのかさっぱり分からないが・・・

よく分かる反応だと思うんだが。
俺はIPATを使うし、地元の園田競馬の馬券買うのにOddsparkも使う。他地区の地方競馬交流重賞ぐらいは参加したいのでOddsparkに加えてSPAT4も使う。けど、普通に面倒くさいよ。主催者が違うんだから買えねーよ!とかは頭では分かっていても、IPATで買えたらなーとは思う。俺は一時期、個人的園田ブームが来てそのまま参加してるからネットで園田の馬券を買ってるわけだが、毎週土日にJRAの競馬を見て、交流G1の結果だけをチェックしてるぐらいの人(おそらく一番多い層だと思うが)なら、わざわざOddsparkやSPAT4にアカウントを作ってまで地方競馬の馬券を買おうとするかといえば、たぶんそれはない。面倒くさいし。個人的な感覚を一般化するなと言われそうだが、大きく外してはない感覚だと思う。
競馬雑誌をdisるのは全力で支持するが、ブログからヒシヒシと感じられる、地方競馬を軽視するファンは競馬ファンじゃねぇ!というスタンスはどうかと思う。「何を言いたいのかさっぱり分からないが・・・」とまで書くのはあまりにも地方競馬に寄った書き方ではないかなと感じた。