highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

東京十社めぐり

東京十社めぐり、自転車なら一日あれば余裕です。自分の場合は品川神社から始めて、王子神社で締めました。東京十社めぐりには専用の御朱印帳に加え、各神社のミニ絵馬とそれを貼り付けるでかい絵馬があるんですが、御朱印をいただきつつ、絵馬も全部購入すると1万円近い出費になるので、一体何をやっているんだろうという気持ちになり、本当におすすめです。
また、東京五社めぐりというのもあり、これには府中の大國魂神社も含まれるので少し距離が長くなります。自分は五社をめぐるついでに、東京三大たい焼きと言われる、四ツ谷わかば人形町柳屋、麻布十番浪花家にも立ち寄りました。東京五社めぐりには専用の御朱印帳はありませんが、専用の台紙があって、五社の御朱印をいただき、満願になると最後にめぐった神社で記念の絵馬がいただけるそうです。特に東京大神宮は縁結び絵馬ということで女性に大人気です。わたしも最後が東京大神宮になるようにめぐり、満願!いざ縁結び絵馬だ!と意気込んだのですが、ちょうど絵馬が品切れのタイミングでいただくことができず、今日も元気に独身です。本当にありがとうございました。