highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ブルベに向けて

先ほどの記事で自転車用のレンズの件を書いたが、来月のブルベ初参加に向けて必要なものを買ったりしてる。とりあえず、反射ベストは必須ということで、Amazonで調達した。先達の記事を読んでいると、ブルベカードを入れるケースを買ってネックストラップでぶら下げておけということなので、これは100均で調達してきた。
あとは、自転車用のレンズだなということで、クリアレンズを注文してきた次第。RUDY PROJECTのEXCEPTIONを使ってるんだが、2014年でEXCEPTIONは廃盤になって、IMPULSEというのが後継モデルとして2015年から販売されているらしい。EXCEPTIONは度付きレンズの前にサングラスのレンズを付けるフリップアップ式で重宝してるけど、廃盤になってフリップアップ部分とかがダメになったときに、IMPULSEに買い替えたとして、度付きレンズから購入したら高いよな〜互換性とかどうなのよ〜ということで、どうしたらいいのか質問してきた。
フリップアップ部分はEXCEPTIONとIMPULSEで互換性があるけど、本体の度付きレンズは互換性なし、ということで、EXCEPTIONの本体にIMPULSEのフリップアップ部分を付けるのはOK、その逆もOKということ。ただし、フリップアップ部分のレンズは互換性なし。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1376706630/351

351 :ツール・ド・名無しさん:2014/11/25(火) 16:32:08.72 id:KWw1LsuP
Exceptionからの買い換えでさっきIMPULSEできたので取ってきた
とりあえずExceptionのフリップアップ部分はIMPULSEにも取り付け可能
ただしIMPULSEのフリップアップ部分にException用のレンズを取り付けることはできない
インナーレンズは互換性なし
どっかに書いてたと思うけどMAYAとは互換性あるみたい

正直Exceptionとほとんど変わらない感じ
レンズが四角くなっているのでそこが一番違うのかもしれない
雨ってことでまだ着けて走りに行けてないので何ともいえないけどね

まさにこういうこと。
EXCEPTIONのフリップアップ部分のレンズはメーカー在庫もなくなってきてるようで、本体買い替えずにIMPULSEのフリップアップとレンズを買って、EXCEPTIONに付けるのもアリではないかと。今回は今のままのフリップアップ部分に付けるクリアレンズを注文したけど、いずれ今のフリップアップ部分がダメになったときには、IMPULSEのフリップアップとレンズに交換するか、丸ごと買い替えるかということになりそう。本当はイエローのレンズとかいいんじゃないのかな〜と思って質問したんだけど、あんまり使ってる人いないし夜走るならクリアでしょってことで、クリアレンズに落ち着いた。