highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020年東京オリンピック・自転車ロードレースのルートを下見した

昨日は6時に起きてヌテラトーストを食べたのに、東京湾一周とか霞ヶ浦一周でも行こうかなーとぐだぐだと考えているうちに10時になっていた。そういえばまだやり残していることがあると思い出して、2020年の東京オリンピックのロードレースのコースの下見に行くことにした。
参考はこのブログ。
2020年東京オリンピック 自転車ロードレースのより詳しいコース - 黒こんぶの日記
皇居をスタートして甲州街道で調布入りし、稲城大橋を渡って多摩の丘陵をぐるっと周回するコースとのこと。まだ随分先のことだけど、もうこれで本決まりなのだろうか?
と思ったら、上記のルートは2016年五輪に立候補したときに想定していたルートらしい。
幻の2016年東京オリンピックのコースを走る(2011年10月) - なるしまフレンド|スタッフおすすめの日帰りツーリング
2020年のはまだ未定と考えたらよろしいか。
2020年東京オリンピック開催決定 自転車競技はロード、トラック、MTB、BMXの4種目が開催 - 2020年東京オリンピック | cyclowired
この辺を見ると、2016年に想定していたルートをそのまま流用するのかなという感じだが。
まぁそんなわけで(どんなわけで?)、10時に出発し、多摩川を渡って矢口渡で国道1号に合流し、そのまま北上して皇居へ。高輪あたりでウォーキングイベントかなんかやってたっぽくて、すんごい人が多かった。

スタート地点。休日なのでリア充の臭いがぷんぷんするランナーでいっぱい。みなさん、山手線でいう内回り方向に向かって走ってたけど、暗黙のルールでもあるのだろうか。


桜田門を通過し、国会議事堂を見つつ、国立劇場の横を抜け、半蔵門のところで左折し、麹町へ。

四ツ谷。年に一回か二回ぐらい飲みに来る程度の土地勘。

左側の新宿御苑のトンネルは自転車では通れないので、歩行者用の通路を抜ける。



新宿。

これは初台だったか。甲州街道をひたすら西へ向かう。

鎌倉街道っていつも鎌倉から横浜に帰るときに通る道なのでは……と動揺した。鎌倉街道と呼ばれるものは複数あるらしい。


甲州街道修羅の国だゼェーッ!

デデーン!味の素スタジアム甲州街道は道路の幅もあんまり広くないし、交通量もあるので普段走るには辛いなと思った。
味の素スタジアムを過ぎてちょっと行ったところで左折する。

これが目印。

白糸台通りというらしい。


しばらく南下すると稲城大橋に出る。



自転車通行禁止とはなってなかったけど、車道を走ってもよかったのだろうか。

稲城大橋多摩川を渡り、さらに南下、川崎街道を通過して、サンドラッグのある交差点を右折。


右折して真っ直ぐ行くと稲城市役所を通過して、住宅地に向けてちょっと登る。向陽台というらしい。谷戸大橋谷戸大橋(コメント欄ありがとう)という交差点を右折。



道なりに登って城山公園というところで右折すると、今度は川崎街道に向けて下る。




ここからは川崎街道を西へ向かって登る。3〜4%ぐらいで2kmとちょっとぐらい。坂っちゅー坂はここだけ。クライマーとか出番ないのでは。



都道18号(これも通称鎌倉街道らしい)へ向かって下って関戸橋を渡り、今度は川沿いに東へ向かう。



府中の体育館の周辺を通過し、サントリーの工場のところを右折し、南武線の下をくぐれば東京競馬場の2コーナーの裏の交差点に出る。



是政から東へ向かい、西武多摩川線を越えると、稲城大橋のところに戻ってくる。

来た道を味の素スタジアムに向かって戻り、スタジアムのところの交差点で左折して武蔵野の森公園へ向かって一直線。





厳しい坂がないので、スプリンターだからどうこうとかいう話ではなさそう。味の素スタジアムを曲がってからの直線でスプリント勝負になるのだろうか。それともアタックが決まって、ロンドンのときのように集団を従えてゴールするのだろうか。ひょっとしたらこれとは別のルートで開催されるかもしれないので、ワクテカしながら続報を待ちたい。

  • Time 4:34'18
  • Dst 88.75km
  • Ave 19.4km/h
  • Max 105.9km/h ???