highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

しぶき亭納めとマイルストーン巡り

仕事がやや閑散期であるので昨日は休暇を取って三浦半島へ。

しぶき亭が今月末で閉店するらしいし、三浦半島のサイクリングマイルストーンもぼちぼち回っておきたい(年単位でやろうやろうと思っていた)。特にこれから梅雨入りするので、しぶき亭は行ける内に行っておきたい。

いつものルートでぐるっと回ってくる予定。言うても150kmぐらいだし、日が長い季節でもあるので、8時に出発。

サイクリング | LAUMI(ラウミ) 三浦半島観光サイト

三浦半島マイルストーン。設置されたニュースを見たときからいつか巡ろうと思っていたけど、なかなか切っ掛けがなかった。

たたら浜。

北下浦海岸通り。野比海岸のとこ。

宮川公園。

どれもこれも普通に三浦半島を一周するときに前を通ったことがあるんだよな。これまで何度通り過ぎていたのだろうか。

長らくお世話になったしぶき亭。ありがとうございました。城ヶ島へ来たときはいつもここでした。自転車乗りに優しいお店だった。

しぶき亭の後は荒崎公園方面へ。

いつも三浦半島を一周するときは国道134号をそのまま行ってしまうので、ソレイユの丘の方へ曲がったのは初めて。

こちらは荒崎公園。

荒崎公園ではマイルストーンを探してうろうろしたけど、入口の看板を見落としていただけであった。

次は湘南国際村へ。

湘南国際村センターはCOVID-19の療養者を受け入れているらしく、施設内への立ち入りが禁止になっていたが、この施設を通り抜けしなくてもマイルストーンに辿り着けるルートがあった。やや初見殺し感がある。

なんでここだけこんな標高高いのか。

長者ヶ崎にかわいい水着のギャルがいたけど、周りの人の雰囲気からしてグラビアアイドルかなんかの撮影だったのだろうか。

小坪飯島公園。昨年の逗子200でスタート直後に迂回したとこ。

最後は鎌倉海浜公園。パーマネント走ろう月間で何度も通過したな。

鎌倉街道から保土ヶ谷方面経由で19時過ぎに帰宅。東京ダービーに間に合った。

マイルストーン巡り、荒崎公園以外はすべてお馴染みのルート沿いだった。これまで目に入っていなかっただけだった。それにしても三浦半島はいつ行っても交通量が多い。やはりZwiftに限る。