BRM403 たまがわ200 定峰

先週の日曜日は3回目の定峰200でした。
当初は前日の東京400に出ようかと思っていたのだけど、今回は同郷の友人T氏が初ブルベなので、お供としてこっちに出走。400→200を走る脚力も元気な肺胞もありませんので日曜の200のみと。
BRM403 定峰200 (2016) - AJたまがわ
T氏は前日に座間キャンプのマラソンに参加してきたらしいが、自転車に乗るのは今年初、そしてクロスバイクという装備で出走してたので、最後はなかなか辛そうだった。とはいえ、完走できたということで、ブルベの世界に片足突っ込んだ感ある発言をしていたので今後に期待だ。

朝3時過ぎに起床し、パンやらパスタをかきこみ、車でやってきたT氏を下野毛のコインパーキングでピックアップして、二子玉川に着いたらすでにブリーフィングが終わった後。
あてくし「今日で9回目のブルベなのに、そのうち8回は雨ですよ〜」
Zさん「他の参加者に謝ってください」
などと。週中の予報だと雨具はいらないかもなーという雰囲気だったのに。これぐらいの雨なら出走しないという選択肢はまったく頭にない程度にはブルベ脳になった。
結構初めてのブルベの人もいるようで、田中橋の交差点を直進して戻ってくる人もいた。この辺は普段も走るし、ブルベでもよく走るので、ミスコースはなく。というか定峰200ならキューシートもGPSもなしで走れそう。
で、雨でブレーキがきかないな〜と思いながら新奥多摩街道を走っていると、車が右から自分の前に出て急に左側の駐車場に入ろうとした際に、ブレーキが間に合わず軽く接触。転倒とかじゃなかったのでノーダメージだが危かった。大丈夫っていうジェスチャーしたらそのまま車は走り去ったし、こちらも特に何もないのでその場をあとにした。アクションカムで全編録画してるので当然これも録画されてるのだけど、見返すたびに肝が冷える。ありがちな事故のパターンなので気をつけたい。
んで、新奥多摩街道の段階で雨がマシになってきたし、T氏が腹減ったというので一旦コンビニにピットイン。ソックスを絞ってシューズの中の水を抜いた。だいぶ快適になった。Zさんが通過していった。

PC1 ファミリーマート海田岩蔵街道店(44.5km) クローズ時間09:25 通過08:42 (貯金43分)

先着してたZさん同様に三船さん(7時スタート)のコンビニの華麗な動きを見てみたいと思ってゆっくりしてたけど、さすがにPC1では追い付かれないかということで出発。

で、山王峠のピークで写真撮ってたら三船さんが颯爽と通過していきはりました。この日、三船さんを見たのはこの一瞬だけ。

えっちらおっちらと山伏峠登ってT氏待ち。この峠、初見だといつピークなのか分かりにくくて嫌になると思う。カーブ曲がってまだピークじゃないときのあの感じ。
秩父に下ってひつじやへ。ランドヌールがどんどんひつじやへ吸い込まれてくる様子は壮観ですらあった。チキンカツ食べた。

PC2 セブンイレブン秩父宮地店(88.0km) クローズ時間12:02 通過11:32 (貯金30分)

ここまで順調。30分ぐらい貯金持って走ろうって言ってたので、ほぼ予定通り。

さすがに今年初自転車ということで、T氏は坂が辛そうだった。クロスバイクで登るのも大変ですわな。定峰峠は先に登って写真を撮りつつ待機。6時スタートの実走スタッフのZさんより後ろを走ってたので、10分後スタートの人達を含めても6時組では我々がほぼ最後方といったところか。

先行するランドヌーズの方が停まってカメラを出してきたので、自分も思わず停車。よい景色だった。焦点距離が短いGRだと柵が入ってしまうのがなー。

通過チェック 東秩父村和紙の里(115.3km) 参考クローズ時間13:50 通過13:50 (貯金0分)

こういうの嬉しくなるよね。やや借金を背負って通過チェックを出発。

松郷峠も慣れたもので、短いのを知っているのでささっと登って写真撮影班。あと、ニッチツのときに投入した乙女ギアのままだしな。
田中の交差点からは向かい風。とはいえ、予報通りなのでこれは想定通り。ゴール後にスタッフの方の話を聞くと、定峰の割りに疲弊して帰ってくる人が多かったとか。復路の向かい風がきつかったのが一因ぽい。
途中、T氏のボトルの水がなくなったっちゅーことで、飯能に入る前のコンビニにピットイン。自分が去年初めてのブルベで定峰200を走ったときもこのコンビニで休憩してクーリッシュをチューチューしていた記憶がある。
入間の手前の緩い坂が最後の登りだと叱咤激励して、クローズ10分前にPC3に滑り込み。完走の目処が立った。

PC3 セブンイレブン青梅日立前店(159.5km) クローズ時間16:50 通過16:39 (貯金11分)

昨秋の定峰とか先月の満喫相模湾とか、走ってるときによく一緒になるAさんも加えて三人で新奥多摩街道を巡航。
T氏がゴール数キロ前(水防・防災ステーション角の交差点)で、「しんどい、休憩したい」というので小休止。Aさんが「たぶんエネルギー切れでしょ」とゼリーをくれたのでそれで補給してた。

Finish 癒しふれあい館(202.5km) クローズ時間19:40 通過19:16 (貯金24分)

13時間6分でゴール。T氏、最後はヘロヘロでぐったりしてたけど、クロスバイクでよう完走したなと。ギリギリ隊になってしまったが、このドキドキ感もなかなか楽しかった。T氏も「またブルベに出よう」と言ってたのでよかった。

帰宅して近くのラーメン屋でいつもの定食を食べてこの日は終了。200kmブルベだと日曜開催でも次の日に問題なく出社できるのでよいですな。
あと、いつもは羊羹を持っていくけど、今回はブラックサンダーと塩キャラメルを補給食に持っていった。この組み合わせはなかなかよかったので、次(BRM423 東京600 するっと浜名湖鰻)もこれでいくと思う。