highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

多摩湖自転車道へ

id:Siphonの人が新青梅街道から多摩湖へ向かうというので、氏を追走すべく9時前に家を出て、中原街道から山手通りを通って新宿、池袋方面へ。新青梅街道という標識が見えたら左に曲がろうと思っていたけど、そんなものは現れず、結局池袋まで来てしまい、練馬の方へ迷い込む。東京のこっち方面は昨年の7月に秋ケ瀬公園へ行ったときに通過したぐらいなので、どういう通りがあるとか、そういうのがさっぱりわからない。多摩湖自転車道の入口なんてわかるわけもなく、やっとのことで到達した新青梅街道でひたすら西へ。この辺で、氏のケツ目指して走ってるけど完全に迷子になった。やっとのことで東大和市から北上して西武ドームへ到着。12時半ちょっと前。西武ドームではAKBの握手会が開催されてたようで、会場の音が漏れてた。

肝心の多摩湖自転車道がどこにあるかわからず、西武ドームの前のファミマで休憩した後(サイクリングにおけるコンビニ飯の美味さについては別の機会に語りたい)、周辺をうろうろ。なんか上方に見えた陸橋をすっと一台のローディーが通ったのが見えて、あぁあんなところに自転車道があるんだと気がついた。

もう遭遇は無理っぽいなということで、多摩湖自転車道を戻って花小金井へ。そこから南下して多摩川に出て、いつものところを通って帰宅。朝の出発時は風が強くてたまらんなと思ったけど、常時強風というわけでもなかったので、いいサイクリング日和だった。ちなみに、帰りの多摩川二子玉川からペダル回さなくても30km/h出るぐらいの追い風で大変楽だった。

  • Time 5:31'28
  • Dst 111.44km
  • Ave 20.1km/h
  • Max 42.3km/h