川崎〜秩父100km

前日は大学の友人と有楽町で会食からのカラオケだったのだが、お酒をセーブし、天気が良いと予報に出ていた土曜日に向けて準備万端。6時過ぎに目覚め、レンチンチャーハンをかきこみ、ゴミを出し、7時半頃に出発。目指すは秩父多摩川サイクリングロードを上流まで走り、飯能から秩父に向けて走るというプラン。

多摩モノレール

羽村取水堰の手前で公道に出ようと思っていたのだけど、気がついたら堰まで来ていた。一回しか行ったことがないので、どういう景色になったら堰が近いとか全く覚えてなかった。ここから羽村駅を通り、岩蔵街道、小曽木街道を通って飯能へ。

飯能駅。よく知らんかったがスイッチバック的な駅なのか。

セブンイレブンでパンとおにぎりを補給し、国道299号秩父へ向かう。この道はヒルクライムっていうよりは、斜度1〜2%がずっと続いて気がついたら実は登りみたいな感じ。正丸トンネルの手前のちょっと斜度がきつくなるところでも5%ぐらいの坂で、どっちかというと斜度よりも暑さにやられてた。

正丸トンネル内も登り勾配だけど、斜度が緩いので登っているという感じではない。だた、2kmもあるし、さすがに車道を走るのが怖いから歩道をゆっくり走ったものの、泥でグッチョグチョになっているところがあって結構ビビリながら前進。

トンネルを抜けるとダウンヒルだった。秩父への下りはそこそこ距離もあるし、斜度もあるんではないか。見当と違って秩父まで片道100kmぐらいになりそうだったし(80〜90kmぐらいと思って出てきている)、帰りに100km走る気もないし、一日200km走るのならもうちょっと朝早く出てくるよねとかいろいろ言い訳を考えて、帰りは輪行することを決意。帰りに秩父側からここ登り返すのヤダなっていうのが一番大きかったのだが。

武甲山というらしい。カルドセプトストーンウォールのようだ。バタリングラムで一発。

こういう景色、すごい好き。吉野のじいちゃんちを思い出す。

特に目的があって秩父に来たわけではないので適当に街中をうろうろして、西武秩父駅から輪行東横線副都心線が繋がったことにより、西武秩父駅快急に乗り、石神井公園駅で向いのホームに止まっていた電車に乗ればもう乗り替えなし。すばらしいことです。