highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2012

今年のツール、おもしろかったですかねぇ。いや、なんだかんだ言って、ツールはツールだからおもしろいとも思いますし、最終週の山岳賞争いはたいへんにおもしろい展開だったのだが、あれもヴォクレールだからこそというところ。総合争いは最初のタイムトライアルでリードを得たウィギンスをチームスカイががっちりアシストして、リードを守るだけの展開。もちろん、ウィギンスに山岳でアタックするようなレース運びを求めているわけではないし、そういう選手でもない。ウィギンスが勝つならこういうふうにレースを運べたときだろうとレース前から言われてて、チームスカイとしてはまさしくその通りにレースを運んで勝ったわけだから、まったく文句のつけようがない。しかし、今年のツールの総合争いに関して、勝負を決めた山岳のあのシーン!勝負どころ!と言われるとちょっと思い浮かばない。まぁそういう感じ。
あと、敢闘賞もらっておめでとうっていうのは、うーむ、そういうものなのかなと思った。あれって要は勝てなかったけど勇敢な走りをしたで賞ってものなので、おめでとうというより、ステージ勝てなくて残念だったねぇと言うべきじゃないのですかね。特に新城選手とか展開一つでステージを勝てる実力はあると思うしなぁ。LLサンチェスが敢闘賞をもらっても全く嬉しそうにしないのは、そういうレベルの選手だということでしょうし。