highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

皐月賞


せっかくなので皐月賞を見ましょうということで、5年ぶりに中山競馬場に行ってきた。テレビもないことだし現地観戦しか術がない。
ワールドエースはアクシデントから立て直した上に、ディープブリランテをきっちり捕えたのだから、これはこれでやるべきことはやったレースだったように思うけど、それ以上に今年の皐月賞ゴールドシップのレースっぷりにグッと来た。他馬が外を回る中、インを突いてスルスルとポジションを上げ、そのまま押し切ってしまった姿、おれが見たいのはこういう気持ちの入ったイン突きなんだよ!とかなんとか一人で妙にエキサイトしてしまった。ここのところ競馬を見てなくて、ドバイもまだチェックしてないけど、競馬最高だよ!と思って大変満足した。
薄着で出かけたので寒くて仕方がなく、最終レースが終わったらさっさと退散。東西線、銀座線、南北線から目黒線というので帰ってきた。行きは飯田橋東西線に乗り替えた。地下鉄いろいろあってまだ慣れません。