highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

皐月賞

ロジユニヴァースが過剰人気してる感もあるが、皐月賞ではこいつを上に取りたい。レースセンスがよくて、3角4角でサッと前との差を詰めることができるのはいかにも中山向き。逆にアンライバルドはスローの上がり勝負を勝ち上がってきた馬で、皐月賞で追い込んで届かず、舞台が変わってダービーで本領を発揮するタイプに見える。例年、アンライバルドみたいな馬は人気して飛ぶ。
リーチザクラウンはちょっと分からないけど、素質では3強と言われる中でも一番いいものを持っていそう。溜めれば切れるし、先行でそこそこのラップを刻んでも押し切れる。ただ、少々頭が悪そうなのでコントロールできなくなったときが怖い。それでも今回は大外枠を引いたし、サトノロマネとの兼ね合いを考えると、ロジユニヴァースと同じぐらいの位置でレースを進めることになりそうだし、そうなると大暴走→大敗みたいな可能性は低いと思う。あと、きさらぎ賞がそうだったけど追って味のある末脚でもないし、やっぱりきさらぎ賞からの直行ではロジと比べてちょっと割引かな。
ロジユニヴァース
リーチザクラウン
フィフスペトル
ミッキーペトラ
トライアンフマーチ
三番手にはフィフスペトル。朝日杯にしてもスプリングSにしても強引に外から押し上げていって最後まで頑張っているあたり、皐月賞なら勝負になるんじゃないか。あとは、ナカヤマフェスタアーリーロブスト京成杯組を消して、弥生賞でしぶとく2着を確保したミッキーペトラと、若葉Sで前々で競馬して粘ったトライアンフマーチ皐月賞は前でしぶとく粘れる馬が穴をあけるというもの。