highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

海外競馬のカレンダーを廃人仕様にした

月曜日に海外競馬のG1レースのカレンダーを作りましたが、Google CalendarのUIでチマチマ入力していたのですんごい面倒でした。
海外競馬のカレンダーを作った - highriseの日記
で、Excelとか使えば簡単にできるんじゃないかーと思って、昨日試しに英愛仏のG3までの重賞を収録したカレンダーを作ってみたところ、慣れれば一つの国のカレンダーを作るのに20分もかからないぐらいでできそうだったので、各国のG3までを収録したものを作りました。月曜日の日記で公開したカレンダーはG1のみでしたが、あれはもう放置の方向で。

海外競馬の重賞カレンダー

画面右下の「+Google Calendar」のアイコンをクリックするとインポートできます。データは割と雑な感じなので、いつどこで何のレースがあるという確認ができればOKという程度。

あと、昨日、id:MARIUSさんが南アフリカ競馬のカレンダーを公開されました。
2010-05-11 - DREAM SCHEME
この辺を全部インポートしてしまうと、重賞だけなのに20レース超えてる日があったりで、世界は広いというか、人生それだけで終わってしまいそうな勢いです。

作り方をメモっておけば来年以降も手軽にできる!!

前回同様、北米以外はIFHAのデータを使用、北米はNTRAのデータを基本に、ダートか芝か、牝馬限定か、などなどを追加・修正した。

IFHAのやつは、国別にレースを表示させたページを丸ごとコピーして、Excelに貼り付ける。これだけだと、無駄な行とか書式があるので削除する。
Google Calendarにインポートできるようにヘッダー*1を追加して、あとは文字列を結合させたりして、以下の表みたいな感じに整形し、csvファイルで保存、インポートして完了。

A B C D
1 Subject Location Start Date Description
2 Sportingbet Supports Heros Winter Derby Lingfield Racecourse 2010/03/20 10 Furlongs (D) 4U G3
3 Leslie Harrison Memorial Nell Gwyn S. Newmarket Racecourse 2010/04/14 7 Furlongs (T) 3F G3
4

北米に関してはNTRAのサイトからダウンロードできるcsvファイルがあるけど、ここにはなぜかDWC Dayのデータも入ってるのでこの部分を削除。また、そのままだとヘッダーが合ってないのでインポートする前に修正する必要がある。あと、NTRAのデータはレースの出走条件に年齢は載せてるけど、性別は載せてないので、これは放置するか自分で入力する必要がある。今回は入力してない。
あと、Macで作業してたときはNeoOfficeを使ってたので、Excelじゃなくても特に問題なかった。

まとめ

南米やオセアニアはそもそもあまりニュースを見てないし、個人的にはこれだけあれば十分なのでもう作る気がないんですが、誰かが作ると誰かの幸福が実現すると思います!!