highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

猪名川〜R173〜篠山

午前中にラグビーW杯のスコットランドルーマニアの試合を観戦。父は昔からラグビーをよく見ていたが、自分はいまだにラグビーの詳しいルールがわからない。それでも室伏アニキみたいなガチムチマッチョメンが激しくぶつかり合うのは見ていて非常に面白いし飽きない。日本対フランス戦もあったけど、まぁそれは置いといて、天気がよすぎるので猪名川からR173ではらがたわ峠天王峠を越えて篠山へ行くことにしました。



まずは猪名川まで。久しぶりに通る道は、いつの間にか立派な橋や道路ができていた。んで、日生中央駅でこれが駅舎だババーン!!みたいな写真を撮ろうと思ったのだけど、そういう感じの駅舎でもなかった。



一庫ダムは大学生のときに、心霊スポット巡りしよーぜ的ノリで妙見山へ行く途中に立ち寄ったことがあるけれども、そういうのを思い出すと自転車で一庫ダム沿いのトンネルを通るのは大変怖い。R173はトンネルだらけだし。


お洒落っぽいファミリーマートを通過。

はらがたわ峠を登り切ってトンネルに辿り着く。峠を登っている途中、ものすごく不自然な感じで路肩に包丁が落ちていて不穏だった。あと、初めて自転車で登る峠は、カーブを曲がってまだ登りが続くことが判明したときの絶望感がすごい。はらがたわ峠は見通しのいい真っ直ぐな登りが多いので、カーブを曲がって長々と直線の登りがあったときは思わず愚痴ってしまう。


左上に見える篠山は福住の集落まで一気に天王峠を下る。登りも大変だけれども、下りは下りで神経を使うので大変である。ヒャッハー!!

  • Time 4:53'39
  • Dst 89.80km
  • Ave 18.3km/h
  • Max 47.0km/h