highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20201123

連休は実家に戻っていて、昨日は丸一日ダラダラしてしまったので、今日は昼から自転車でお出かけ。久々に北の篠山方面へ行こうかと思ったけど、雨雲レーダーを見るととても微妙な空模様のようだったので南へ向かう。そして六甲山へ。いつものように裏六甲を登るのだが、今日は10年ぶりくらいに裏六甲のグラベルからアプローチ。下がまだ乾き切っていなくて、ドロドロになってしまったのが誤算であった。長らく雨のブルべを走ってないので全然フレームの掃除をしていなかったのだが、これでは掃除せざるをえない……。裏六甲を登り切ってからは西へ向かい、摩耶山の掬星台へ。たしか日本三大夜景よね。景色はきれいだが今日は風が吹き荒れていてくそ寒かった。カフェに逃げ込んでコーヒーを注文。神戸の街を見下ろしながら飲むコーヒーは最高である。あまりにも寒いので裏六甲から退散しようかと思ったけど、まだ日没まで時間もあるので一軒茶屋と六甲山最高峰へ。最高峰地点ではGarmin読みで3度。この時期はもう標高の高いところはきついな。宝塚まで下ってからだと遠回りになるので、小笠峠経由で帰宅。70kmで1500mほどの上昇量になるので、三田市の自転車環境は恵まれているなと実感。