highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

iPhoneの充電はどうすればいいのか

ここにiPhoneのことを書くのは初めてでございます。
一週間ぐらい前、急にiPhoneの残りバッテリーの表示がおかしくなって、ちょっと触っているだけでもドンドン減っていくような状態になってしまった。で、これはどうしたものかと検索してみると、こういうときはとりあえず復元をしてみろと。ということで、復元してみたけどダメ。バックアップが速くなっただけだった。
これは本格的にバッテリーが劣化してるかとも思ったけど、去年の9月末に買ったばかりだし、そんなに激しい使い方をしてるわけでもないし、まだ劣化には早いのではないかとも思った。ちなみに、家では純正のケーブル使ってるけど、出先でバッテリーが少なくなってきたら、こいつらを使ってる。

eneloopは現行のより一つ前のやつ。この組み合わせがダメなのかなーと考えられないこともないけど、そういう情報は検索しても出てこなかったので、たぶん大丈夫だと判断してお手上げた。
ところが、その3日後ぐらいにあっさり直った、ぽい。具体的には何もやってないので、おそらくだけど、フル充電で100%になってから普段よりも長く放置したことがよかったのかなと。たまたま繋ぎっぱなしにしてたんだけど、 その後は調子が大変よい。
iPhoneの充電事情については、完全放電も完全充電もあまりよくないとか、20%ぐらいまで減ったら80%ぐらいまで充電して使えとかいろいろ情報があるけど、実のところ、どう使えばいいのかいまだによくわからない。
今のところは復調しているっぽいので、たまには完全充電以上にしっかり電気食わすのも必要なのかな。