highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

丹波路快速の車両より普通電車の車両の方がたくさん乗れると思う

今朝、7時半頃の大阪行きの快速に乗ったんですが、前を走る電車が急病人で遅れていて、その影響で後ろも遅れていて、普段よりもパンパンに客が詰め込まれてたわけです。丹波路快速の車両(ぐぐったところ223系とか221系というらしい)は座る人にとってはゆったりで快適なのかもしれないけど、その分、立つスペースが少なくて、ドア付近は大変なことになります。小柄な人は埋もれていてすごく大変そうだ。
今日も遅れた影響で、尼崎駅の前で信号待ちで長々と停車したりしたんですが、満員でパンパンの状態で停車されるとこの季節でも蒸し暑くなってくるし、やれやれだぜとか思ってたら、僕が乗ってる車両でもなんかザワザワしていて、ドア付近の女性が真っ青な顔して意識を失っている。急病人で遅れてるのに、急病人発生ですよ。そりゃあんな場所で待たされたら倒れる。
で、思うに、丹波路快速の車両よりも、普通電車の車両(これは321系というらしい)の方が人数乗せられるんではないの。同じ人数が乗るにしても321系の方がゆとりがあるでしょうよ。朝の混雑時ぐらい、現状の丹波路快速と普通電車の車両を入れ替えたりできないものかね。どうなんだろうか。
ちなみに前を走る電車の急病人は運転手だったらしい。