highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

SAW

また見てる。
2まで見ると3が気になる。3を見ると4も見たくなる。4を見ると5が気になって仕方ない。何回も見ると、やっぱりSAWのアダムはジグソウの共犯者なんだなと思えてくる。あと、SAWのゴードン先生は片足を失ってバスルームから出ていったが、あれはやっぱり死んだのではなかろうか。基本的にはゴードン先生はゲームに失敗した。ジグソウのゲームでは、ゲームに失敗したものは生きていられない。しかし、死を目前にしてなお、生きるために血を流せるだろうか。オナニーするために睡眠時間を削るぐらいなら簡単にできるけど、血を流せるだろうか。
SAWは1がほんとに傑作で、アダム役は脚本を書いた本人がやってるってのも趣き深い。3、4はやたらグロ方向に走ってしまってちょっと残念ではある。
アダムについてだけど、ジグソウはアダムに対しては「ゲームをしよう」とは言っていないので、どう転がってもアダムは死ぬ運命なんじゃなかろうか。アダムはほんとうにかわいそうな子で、ジグソウとは親子説もあるみたいだけど、個人的にはいまいちしっくり来なかったりする。