highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

暗号解読

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

ちょっと前に読んだ本。
暗号が作成された経緯、そしてそれが解読される過程、それに関わった人たちの話を元に暗号の歴史を語りつつ、暗号技術の要点についてもまとめられてて面白かった。暗号技術というのは国家機密の元で行われるので評価されるのはその人が死んだ後なんていうことも珍しくない。自分が解読している暗号がどのような目的で使われるのかすら分からないこともある。こういう世界もあるんだな。
ずいぶん前に読んだ、聖書の暗号―コンピュータ・プログラムが解読する3000年前に封印された予言という胡散臭い本とは桁違いの面白さ。