highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

世間はディープ一色ですが

今の競馬の話題といえばディープインパクトの出国なんでしょうが、どうなんですかね。ちょっと騒ぎすぎのような感じ。個人的には、船橋佐藤隆騎手が亡くなったというニュースに衝撃を受けました。
今年はWBCはともかくとして、トリノ、W杯は散々メディアが煽った挙句、結果が伴わなかったので掌を返したようにバッシングが起こったわけです。今回のディープに関するメディアの報道を見てると、世界制覇だ!勝てる!的な論調で盛り上げようとしてるようですが、トリノやW杯のときと同じ流れを感じてしまいます。
ハーツクライが出走したキングジョージを見る限り、凱旋門賞はディープでも厳しいと思います。初めての海外遠征で凱旋門賞に挑戦して勝てるほど強いのかと。宝塚記念で重馬場をこなしたとはいえ、馬場適性にも疑問が残るし。もしディープが負けると、またこれまでと同じような報道になるのだろうかね。
まだ3歳だけど、ゴリゴリのヨーロッパ血統のメイショウサムソン(父オペラハウス、母父ダンシングブレーヴ)こそ、海外遠征するべき存在ですな。これはぜひ来年。