highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

マーメイドSと七夕賞の回顧

ダイワエルシエーロが久々の勝利。ここのところ2、3番手からの競馬で結果が出ていなかったが、やはりこの馬は逃げてナンボである。なんというか、逃げているときは存在が際立つけど、控えた途端に存在感がすっかりなくなってしまう馬がいるが、この馬もそんな感じ。例えばセイウンスカイなんかもそういう印象で見てた記憶がある。
七夕賞に関しては、ま、何も言いますまい。僕が生まれるよりも前から1番人気が負け続けていたのだが、それも26年で終わり。ダイワレイダースがどうのこうのというより、このレース自体がなぁ……オフサイドトラップイーグルカフェが暴発してしまった年があるにはあるんだが。
あと、阪神の三木特別でアグネスプラネットダンシングオンが仲良く並んで走っているのを見て、非常に懐かしい気持ちになった。2着に頑張ったダンシングオンに対して、アグネスプラネットはシンガリ負け……