highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

日本ダービー

www.youtube.com

皐月賞を直前で除外になったダノンデサイルが戴冠。好スタートからスムーズにいいポジションを取り、道中はロスなく経済コースで脚を貯めて、直線で内が空いた一瞬を突いて抜け出してきた。ベテランの経験が生きた好騎乗だった。血統的にはキズナ産駒のジャスティンミラノに対して父エピファネイアの雪辱を晴らした形になるし、祖父のシンボリクリスエスの雪辱も晴らす結果。親子三代のダービー制覇はキズナ産駒かレイデオロ産駒かドゥラメンテ産駒かと言っていたところに、父、祖父と2着で涙を飲んだエピファネイア産駒が勝つのだから競馬はやっぱりおもしろい。

ジャスティンミラノは強かったが、上手く立ち回ったダノンデサイルとノリさんがそれを上回ったというしかない。あと、3着のシンエンペラーは思ってたより走った。こういう馬がダービーで3着に入るというのは時代が変わったなと思う。この血統なので凱旋門賞の好走を期待したい。

本命にしたコスモキュランダは個人的には納得の競馬だったけど、ちょっと距離が長いかなという印象。アーバンシックは全然いいところなしだった。

レガレイラは展開に泣いたか。今回も牡馬に混じって上がり最速。内枠発走から道中は内で動けず、直線で外に出すまでに時間がかかったというのが痛かった。

www.youtube.com

直線を向く段階で周りをダービージョッキー達に囲まれて大変な圧力を感じる。それでも戸崎騎手が下手を打ったとは思えないし、人気の皐月賞馬に乗って文句のない競馬をしたと思う。一枚上手のコンビがいたというだけ。戸崎さんがダービージョッキーになるにはもう一皮剥けないといかんのだろうか。人気のダノンキングリーで人気薄のロジャーバローズに逃げ切られた戸崎さんは、今度は人気馬に乗って人気薄のダノンの馬に逃げ切られたというのは何というか因縁めいたものを思わずにはいられない。

ダノンデサイルを買ってないのでさっぱりだったけど、目黒記念シュヴァリエローズが激走してくれたおかげで傷口は手当てされた。助かった。