highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20210719

ちょっと前にブレーキキャリパーの動きが渋くなってしまった案件、昨日CYCLECUBEに預けてきたのだが、今日の昼には整備が終わったと連絡をいただいた。結局、ブレーキキャリパーのピボットになっている部分の内部の錆が原因だったらしい。そんなことあるのかという感想なのだが、たまにある事例らしい。特にブルベで雨の中を走ったりだとか、塩カルとか撒かれた道なんかを走っちゃうと小さなゴミの粒子とかを跳ね上げてトラブルの原因になりがちみたいな話も。とりあえず滑らかに動くようになったのでよかった。もう前後ともブレーキキャリパーを交換しちゃったけど、きちんと動く予備があるというのは心強い。

ワクチン接種、自治体のやつは今週末から予約開始なのだが、エントリー峠の時間帯は自転車に乗っている予定だし、今回の受付で予約枠が埋まってしまうと次にいつ予約できるか不明なので、自宅近くで打つのは諦めて職域接種にした。会社に連絡して予約用のIDを発行してもらい、1回目と2回目の日程がを予約しておいた。副反応で週末を潰さないよう、ダウンするなら平日でという日付を選んでおいた意識高い会社員である(最悪)。というかまぁさすがに都合の良さそうな日程はすでに枠が埋まっていた。接種会場までドアツードアで1時間もかからないけど、とにかく都内に出向くのが超めんどうくさい。