highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20230306

パナチタン、先日からサドルに座ってこいでいるとフレームから異音がして、サドルからケツを上げてこぐと音がしなかったので、これはおそらくサドルかシートポストだと睨み、自分で増し締めなどなどをしたのだけど解決しなかった。というわけで、仕事を早めに切り上げてCYCLECUBEさんへ駆け込んだ。

フレームのシートポストを挿すところの内側にアルミのパイプのようなものがはめられているんだけど(径を合わせるためだろうか)、それとシートチューブの隙間の汚れが異音の原因ではないかという推測で掃除&グリスアップしてもらった。ついでにシートポストも不要な部分をカットしてもらった(というか組んでもらったときのままなので、「当時なんでカットしなかったんだろう」と店長本人が言ってた)。50gの軽量化になったようだ。自宅まで走って帰る間に異音がしなかったのでおそらく解決したと思うがはてさて。