highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

GDP

「日本は貧乏」説に「でも日本は住みやすいし楽しいから充分」と反論するのはもうやめないとオレら後進国まっしぐらだぞ

GDPの話になると日本は世界第3位とか言う人がいるけど、まぁ正直一人当たりで見ないと意味ないよねというのは当然の話で、そうなると世界でも20位台まで落ちてしまうのだが、そういうことが認識されているのかいつも不思議になる。国のGDPなんて人口が多けりゃ大きくなるものなので、いずれ中国が米国を抜くだろうし、インドも上位に食い込んでくることは間違いないのである。一人当たりGDPで見るといわゆる先進国の中ではイタリアやスペインと同程度まで日本は落ちてしまったということは一般に認識されているのだろうか。謎。