highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20200402

会社で契約している経済関係のデータベースにCOVID-19関連のWHOの日次データが追加されていたので、世界中の国の日次の感染者数や死亡者数を集計して眺めていた。ほとんど報道されていない国でも感染者が出ており、もう地球上に当事者ではない国はどこにもないという状況であった。

自分は感染症の専門家でもなんでもないので、グラフ化して推移をざっと眺めただけの感想だが(一応実数とか対数化した上で見た)、欧州、東南アジア、中東など、概ね地域毎に似たような推移をするものだなと感じた。その中でも日本だけは行政が言うぎりぎり持ちこたえている状態というやつで独特な動きをしていたが、んー、これはどう見ても検査数が少ないだけではなかろうか。実体は数字以上に感染が拡大しているのだろうが、果たして日本は本当に上手く抑え込めているのだろうか。元々手洗いうがいなどの衛生観念が強いので……のような説明ではまったく不十分のように思えるし、素人目には感染者の増加が上向き始めて指数関数的に爆発する直前まで来ているように見えるが。

クラスター戦略を主軸とし、検査数を抑えて医療崩壊を防ぐという理屈もわかる(が、その段階はもう過去のものという気もする)ので、そうであればその間に稼いだ時間で医療リソース増強の方針が少しでも検討されていることを祈りたい。急に増やせるものではないので厳しいところであろうが……