highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20210817

Abemaの夜のニュースに尾身会長が出演してたのでじっと見ていた。総理記者会見が終わってそのままスタジオに移動したそうだ。答えにくそうな質問もあったけど、腹落ちする説明や発言だった。まぁ個人的には行動制限には賛成しないので*1、番組中のコメント欄のアンケートで3分の2以上が賛成となったのに驚いたが。あくまで尾身会長は感染症の専門家なので、専門家の視点で意見を出して(会長だからそうはいかないのかもしれないが)、取捨選択は総理大臣が責任を持ってやればよいと思う。

*1:もちろん十分な補償をした上で私権政権をするのは止むをえないと思うけど、日本でそのような案が通るとも思えず。