highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

一日で自転車で東京十社めぐりをする

年明けにある方を初詣に誘ったらNoという返事が来たので、初詣も兼ねて東京十社を自転車で回った。
自転車おじさんの自分としては自転車一択なのだが、電車で回る人やランニングで回ってしまう人もいるらしい。自転車やランニングだと最短距離を引くのがベストと言っていいと思うけど、電車で回る場合はいろいろ選択肢があるようだ。御朱印をいただきながらということになると、社務所が開いている時間内にゴールしないといけないので、社務所が早くから開くところをスタートに選ぶのがいいらしい(亀戸天神など)。
川崎在住、自転車でとなれば、スタート地点は品川神社、北上して芝大神宮、赤坂方面へ向かって赤坂氷川神社、山王日枝神社とめぐり、東へ向かって富岡八幡宮亀戸天神とまわり、西へ向かって神田明神、そこから北の根津神社白山神社、最後に王子神社というのが効率的なルートだと思う。
日曜の9時前に品川神社に行き、十社めぐり用の御朱印帳と十社絵馬を飾るでかい絵馬を購入、と思ったのだが、御朱印帳は品川神社にはなかったので、次の芝大神宮で購入した。品川神社御朱印は紙で受け取り、後で御朱印帳に貼ることになった。白山神社も事前に書き置いてある紙で渡された。時と場合によるらしい。

芝大神宮

山王日枝神社

王子神社



15時半頃に王子神社に到着。神主さんが不在ということだったので、戻られるまで10分ほど待って御朱印をいただき、十社めぐり完了。王子神社末社の関神社が髪の祖神を祀っているらしいので念入りにお願いしておいた。