highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM111 東京200 はとバス

BRM111 東京200 はとばす | ランドヌ東京 Randonneurs Tokyo
12月の頭にAJたまがわの忘年会で熱海まで往復して以来、一ヶ月ぶりに自転車に乗った。3月ぐらいまではブルベには参加しないつもりだったけど、忘年会で感化されたので、枠が残っているところについエントリーしてしまった。
普段走らない都心部を除けば、今回のルートはほとんどが走ったことあるルートなので、年明け一発目には持ってこい。スタート前に知り合いの方に挨拶して、6時前にスタート。

まずは中原街道メインでPC1の大磯のローソンまで。途中、瀬谷の交番の先を曲がるところでミスコースして行き過ぎてしまったが、それ以外は問題なく。ただ、丸一ヶ月、自転車に乗ってないので全然脚が回らず。

PC1 ローソン大磯国府本郷店(??km) クローズ時間09:51 通過09:12 (貯金39分)

ギリギリ隊でおなじみのNさんとは入れ替わりでPC1を出発。PC1からPC2までは相模湾の海岸沿い国道134号を通って三浦半島に入り、途中から半島の真ん中を抜けて三浦海岸まで。三浦半島に入ってからは渋滞が多くて難儀した。バスの左をすり抜けるわけにもいかないし。逗子あたりからは一人旅。


PC2 ファミリーマート三浦海岸店(??km) クローズ時間12:52 通過11:48 (貯金1時間4分)

PC2を出ると来た道を引き返し、湘南国際村まで登って三浦半島の東側に出て、国道16号で横浜まで。湘南国際村ヒルクライムポイントとしてよく名前を聞くが、通ってのは初めて。斜度はあるけど、距離が短いので助かった。京急田浦を過ぎて街中をうねうね行く所は以前にもR東京のブルベで走っているので覚えてるし、前回は日没後にキューシートを確認しながらの走行だったけど今回は日も暮れてないし、GPSもありますので。

PC3 ローソン横浜睦橋一丁目店(??km) クローズ時間16:00 通過14:31 (貯金1時間29分)

PC3からは横浜市街地を抜けて国道1号で東京まで。慶應大のところで東京タワーの写真を撮るために一旦停止し、後ろにいたCTさんに先に行ってもらった。官庁街を抜けて靖国神社前のコンビニで通過チェック。普段昼飯を買いにくることも多いコンビニに、まさかブルベでここに立ち寄ることになるとは……


通過チェック セブンイレブン九段南靖国通り店(??km) 参考クローズ時間18:12 通過17:08 (貯金1時間4分)

CTさんは四谷あたりでたい焼き寄り道をするというので、先に出発していったが、学習院初等科を過ぎたあたりで、「あー間違えたー!」といって停止していたので、「乙」と言ってパス。あとは原宿から世田谷の住宅街を抜けてフィニッシュ。夜の都心部を走るのはなかなか楽しかったが、なんせ信号が多いし、原宿あたりは渋滞も酷いので、ギリギリ隊ならドキドキしてたかも。

ゴール 駒沢オリンピック公園(??km) クローズ時間19:30 通過18:18 (貯金1時間12分)

受付終わってさぁ帰るかと走り出したときに帰ってきたCTさんとすれ違ったが、たい焼きを買えたのかどうか聞くのを忘れてそのまま帰ってきてしまった。
19時過ぎに帰宅して、プロテインとビールを投入。200kmブルベだと自炊もできるし、洗濯もその日の内に終わらせることができる。実に健康的なサイクリングだ。今年はランニングを継続するのが目標だが、自転車にも乗りたい。自転車乗りの看板を下ろすようなことにならないよう。

  • Time 10:59'56
  • Dst 219.6km
  • Ave 20.0km/h

(自宅までの往復自走含む)