highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM128 東京300 いってこい伊豆高原

2017 BRM128東京300 いってこい伊豆高原

この時期にしては暖かくて、絶好のサイクリング日和でした。

エントリーリストにNさんの名前を見つけたので、フレッシュに向けて一緒に走る機会にしようかなと思っていたら、スタート地点には登場なさったものの、仕事の都合でDNSとなったそうで、単独でまったりの道中となりました。

それにしても1月の300なのに人が多い。この人数で集団の中で行くのは嫌なので、車検を最後にしてもらって6時をちょっと過ぎた頃にジーパン刑事の方と最後尾付近でスタート。

横浜から磯子や金沢のルートはもう何度も通っているので全然問題なし。ブレーメンに寄ろうかなと思ったけど、あんまり腹も減ってないし、今回はスルー。まだブレーメンに行ったことがありません。

PC1 ファミリーマート逗子渚橋店(クローズ 09:21) 通過 08:36

復路のPCにも指定されているこのコンビニは一日に二回もランドヌールの群れに襲撃されます。ほんとうにおつかれさまです。なお、パンはほぼ全滅、おにぎりもなかったので、チュロキーとポンデリングみたいなのを食べた。イナゴ科ランドヌール襲撃の恐怖。

まだ参加者のみなさんが結構いた。F台さんとかその他大勢の方にご挨拶。

渚橋から。広角の単焦点なのでアレだが、富士山もよく見える。いい天気。

R134を走っていると、透明のシールドが着いたタイプのヘルメットを被っている白髪の紳士がいらして、いいなあれと思った。眼鏡かけてても使えるし便利そう。とはいえ、自分もBRM101に続いて普段着スタイルで出走しているので、普段の眼鏡着用。下はジーパンであり、普通のウインドブレーカーを着る出で立ち。これも慣れた。

小田原に入る頃にはそこそこ車列も伸びてきてたので、早川口を曲がって、ローソン西湘江之浦店に寄ることにして離脱。大体100kmぐらいなので休憩ポイントとしてはちょうどいいのよね。おにぎりとチョコパンで補給。

あたみ桜が咲いてました。1月でも咲くんだな。

伊豆・熱海の老舗和菓子舗「菓子舗 間瀬」

間瀬に寄り道。初めてです。いちご大福と焼き菓子をいただきました。チームちゃりん娘の方々もやってきた。

間瀬を出ようとしたところをF台さんが通過。湯河原でラーメン食べてたそうな。

国道に復帰し、宇佐美の方へ向かっていると先頭の方々とスライド。めっちゃ速い。というか、コンディションがいいからか、みなさん全体的に速い。そして特に下りでどんどん離される。そんなに下りが遅いとは思ってなかったけど、断然下りが遅い(登りも速くない)。川奈の登りを登って富戸あたりから折り返してきた参加者の方々と続々とスライド。ここでも下りで置いていかれて通過チェックのローソンまで一人旅。

通過チェック ローソン伊豆高原店(仮想クローズ 16:04) 通過 14:35

通過チェックなのでクローズ時間を気にしなくていいけど、アクションカムで64GBのメモリに録画できるのが8時間47分なので、6時スタートの14時半到着で往路はカード交換なしと自主的に決めてたので、なんとか間に合ったという感じ。最近PCとかで停止している間も録画を止めないので、計算が簡単。すぐにカードを交換して録画を始め、次は8時間半後の23時までに切りのいいところで交換だなと。

1時間半ほど貯金があるので、ここは水とコーラだけにして、近くで昼飯にしようと思ってうろうろ。スタート時にCさんから聞いた店の名前を失念してしまったので、コースを戻りつつ探索。むらたという定食屋はちょうど昼の営業が終わったところでお断りされてしまった。残念。ラーメン屋もあったけど、そういう気分でもないし、もうちょっと引き返して松という魚料理の店に入る。折り返しに向かうときにキャノンデールのディスクブレーキの自転車が前に止まっているのを確認していたし、ということはAJたまがわのMさんが先客だなと。まだキャノンデールが止まっていたので、おお〜まだいる〜と思っていると、ちょうどMさんが出てきた。入れ替わりでお店へ。もう15時なので自分以外に客はいなかった。

地元の魚を使った料理。あじのタタキとかわはぎの刺身定食。あと、なんかの珍味(忘れてしまった)。

女将さんがよく喋る方で、今日は反射ベストを来た自転車乗りが店の前を通るけど、何なのかというので、一通りブルベの説明をしたところ、随分話が弾み、「そういうことなら自転車乗りを応援したいよ〜。歓迎するからまた近くに来たときには寄ってよね〜」となり、ついでに「自転車乗りには割引もするからね!」ということで、自転車乗り割引が誕生しました。伊豆ブルベの際はぜひ寄りたい。ネットには、女将さんと相性が合えばいい店というレビューがあったけど、たしかにそういう感じの店だ。自分は気に入りました。

本当にお喋りが好きなようで、30分ほどで食事を済ませて出ようとしたものの、結局1時間ほど滞在してしまった。女将さんと話が弾めば更に良しという店だ。30分ほど貯金を持って折り返すつもりだったけど、結局折り返しのローソンの仮想クローズに対して貯金はほぼゼロでリスタート。

折り返してみてもスライドする人はいないので、最後尾になってしまったんだろうなと。ともあれ、ルートもわかっているし、メカトラさえなければ完走はできそうなので、淡々と一人旅。網代あたりからコンビニ休憩している参加者の方を何名かパス。

熱海はライトアップしてた。

小田原の早川口まで戻ってきたものの、なんせ腹が減っている。刺身定食は美味かったが、腹に溜まるというものではないので、どっかで夕食にしたいな〜と、めぼしい店がないか探しながらR1を進む。ただ、ルート沿いにあるのはラーメン屋が多い。昼もそうだったけど、ラーメンという気分ではないしな。酒匂川のところに松屋とかマクドがあるけど、それもなぁということで、決めきれずに二宮、大磯と来てしまった。この辺ほとんど店がないのな。居酒屋に入るわけにもいかんし。

そうこうしつつR134まで戻ってきてしまった。R134ならなんかあるかもと思ったけど、防砂林区間も多くて、イメージほど道沿いに店はない。平塚あたりでデニーズを発見したものの、デニーズもなぁ……と思ってパス。何かないかな〜。で、茅ヶ崎のワイズロードのところまで何も見つけられずに来たところで観念した。この先に行けば江の島。どうせハワイアンというか、トロピカルな感じの店しかないんだ……そんな気分ではないんだ……。

ガストとデニーズがあったので、空いてる方のデニーズへ。

日が暮れて随分と寒くなってきてたので、暖かい店内でちゃんと食事をすると生き返りますなぁ。

それにしても、これまで全然気にしたことがなかったけど、R134沿いには何軒もデニーズがあるのね。

PC2 ファミリーマート逗子渚橋店(クローズ 22:56) 通過 21:49

もうランドヌールの群れに食い尽くされた後。洋菓子ぐらいしか残ってなかったので、シュークリームを食べた。後からやってきた方としばし雑談。後ろにいるのは2、3人のみらしい。ヘルメットにシールドが着いている紳士もやってきた。ゆっくりだけど粘り強く走られてて、年とってもこういうのに参加できるのはかっこいいよなと思う。

リスタートしてお馴染みのルートを進む。

みなとみらいで日付変わった。ちょうど前を行くランドヌールの方に追いついたので、雑談しつつR1を走り、ゴールへ向かう。途中、自宅に寄ってシャワーでも浴びてからゴールするか〜?と思ったけど自重した。

ゴール ローソン武蔵中原北口店(クローズ 02:00) 通過 01:15

寒いので豚汁を飲んでからジョナサンへ。

さらにパフェ。よく食べた一日だった。ヘルメットにシールドの方もクローズの15分ぐらい前にゴールしてた。やるなぁ。

今回も装備はBRM101と同じ。ウインドブレーカーにジーパンというスタイル。防寒を考えると冬場はジーパンでええなと思う。

Nさんがゴールに来られてたので、少しばかしフレッシュの話をして、BRM129のスタート受付までジョナサンに居残りのCさんを残して退散。事あるごとに何か食べるという、本当にしっかり食べたブルベだったので、翌日以降のブルベ腹もなく、脚のダメージもほとんどなく、いいグルメサイクリングでございました。